2016年11月29日

観戦旅行レポートC

すっかり寒くて記憶が飛んでいきそうです…気づけば早くも一か月前の出来事。

観戦日記その@ そのA そのB

十日目
タンパ空港近くのレイモンド・ジェームズ・スタジアムへ。
待ちに待った日曜日のデイゲーム。対戦相手は因縁ありのオークランド・レイダースです。
(といってもあまりタンパ側からは因縁を感じてはいないかもしれませんが)
第37回スーパーボウル(2003年)、スーパーボウルで対決したのがオークランドとタンパベイ・バッカニアーズ。
この年にタンパベイのヘッドコーチに就任したばかりのジョン・グルーデンは、前年までオークランドのヘッドコーチを務めており、ドラフト指名権とのトレードでタンパベイにやってきたばかり。(近年ヘッドコーチのトレードなんて聞かないな、と思っていたらこれ以降禁止されてるんですね。そりゃそうか(Wiki調べ))
そしてスーパーボウルではタンパベイがディフェンスで殴り勝ち、オークランドは勝利を逃して以降スーパーボウルどころかプレイオフからも遠ざかっているというのです…(でも今年プレイオフ行けそうですね)

ちなみに私はこの年前後には日本プロ野球・星野阪神に夢中だったのですが(私が生まれてから初めて優勝)、
万年弱小チームだったタンパベイがスーパーボウル進出という話を聞いて勝手に共感を覚え、そしてグルーデンがイケメンだったのでにわかファンになったのです。高校生ですから当然ルールもほとんどわからず選手の名前もわからず…ひどいにわかです。
でもそろそろ現地にも行ったことですしにわかファン返上していいかしら?


IMG_7258.JPG
デイゲームなので暖か…いや、暑い。店長日焼け止め塗り塗り。。

アリゾナはセキュリティチェックからチケットチェックまでの間に飲食ブースがあったりライブスペースや他試合の放送などもあったのですがタンパではセキュリティの後すぐチケットチェック。場所によって全く勝手が違うもんですね〜
そして店長、一眼レフカメラの持ち込みをNGされて車へ戻る…(アリゾナではOKだったのに!!)
スタジアム内でのショップも、アリゾナは入り口横に広いオフィシャルショップがあったのに対し
タンパでは通路内にところどころスモールショップが点在している状態。
ショップによって品揃え(ユニホームの番号やデザイン物の服は特に…)が違うので各店でレディースサイズのダグ・マーティンユニフォームを探すもSサイズが見つけられず結局ユースサイズを買ったり。(しかしこの日怪我が長引いて欠場)

いつも席にたどり着くまでが長くかかります…
サイドライン側2階席、椅子もクッションシートだしすごいいいですよ!!!
IMG_7265.JPG
例によって隣はオークランドファンのおっちゃん。
結構オークランドファン多かったです。ついでにバカンスできますね!

IMG_7278.JPG
今年オフに新調したばかりのスクリーン、タンパ名物海賊船で見えない。。(反対側はずっと逆光)
10月30日のゲームだというのに暑くて暑くて熱中症になりそうでした…。

試合はスタッツ上ではどう見ても勝ってるのになぜか得点を重ねられずオークランドファンは何人かブチギレてましたね。気持ちはわかる
酔っぱらったおっちゃんはもう50ヤードラインまで来たらフィールドゴール蹴ってまえ!入るから!!!と叫んで周囲のオークランドファンが笑ってたり
その後ちょうど50ヤードのキックがあり(敵陣32ヤード)、それが外れてタンパファンが笑ったり(人のことを笑えない新星キッカーのいるチーム)
色々やってるうちにオーバータイム突入。
まさかTV放送でもそんなに見ることがないオーバータイムを二週連続で引き当てるとは思っていませんでした…。
また引き分けで終わるんじゃ…とハラハラ半分ワクワク半分でしたが最終的にはオークランドがタッチダウンして勝利、オークランドファンの皆様も機嫌よくお帰りに。
デイゲームだとオーバータイム終わってもまだ明るくていいですね!!

IMG_7305.JPG
ゲーム終了後帰っていく皆さん
(ネット予約でとった駐車場が25ドル、周辺の家の庭は近さにより20ドル〜10ドルという感じ)

十一日目
セント・ピーターズバーグを早朝出発してひたすら南西へ
エバーグレーズ国立公園(行っても行っても公園)を横断してフロリダ・キーズへ向かいます。
結構な時間がかかるルートで大きすぎる国立公園を過ぎてふぅやれやれ…と思っていたら雲行きが怪しく
ちょうどキーズへ入ったあたりで雨と風!!
酷い時には前の車も見えないぐらい激しくて驚きました。道はきれいなんですけど一車線だし工事してるし怖い怖い
雨が止んでも風は強いし雲も多いしで、この旅一番のリゾート景観のはずが天候に阻まれました。
IMG_7338.JPG
それでも雲が切れたら海青い!!電柱海の中!!!?という感じで気持ちのいい道でした。
この日はキーズの真ん中あたりで宿泊するので、キーウェストまでは行かず途中のマラソンという島まで。
風がひどいので観光案内所でランチのおすすめを教えてもらっていったら雑誌TVで見た覚えのある有名店。

IMG_7359.JPG
風強いって言ってるのに食べるとこ屋外やん?

IMG_7353.JPG
屋外テーブル席からの眺め
ストーンクラブ美味しかったです。。

キーズに入ると突然葉巻屋さんが増えて看板の雰囲気も変わって、ちょっとだけキューバ風?な感じに。
でも道路はめちゃくちゃきれいだし緑も豊かだし、不思議な光景です。
国道一号線の両脇が木々で覆われててうまく風よけにしてあるのかなーと思ってたら、急に秘密の抜け道みたいな通路があって、それがホテルへの入り口だったりプライベートエリアだったり。
道沿いに置いてある郵便受けもみんなかわいい。(イルカやマナティーが持ってたり)
ただ風が強い

IMG_7364.JPG
泊まったホテルの前はほぼプライベートオーシャン!(ビーチではない)
せっかくのハンモックも雨で濡れてるし風は強いし…でも眺めは最高でしたよ。

タンパ編が長くなったのでキーウェストはまた後日!!
posted by BOBCAFE スタッフ at 14:56| Comment(2) | スタッフ日記
この記事へのコメント
試合はライブで行くと楽しいよね!
サポーターwatchも楽しいメロディ

keywest楽しみ。
E.Hの信仰者です。
短編集、陽はまた昇る、武器よさらば
繰り返し、繰り返し読んでる。

写真アップ多めでお願いします😎
Posted by S.Young at 2016年12月01日 21:21
試合は本当楽しかったです!
ヘミングウェイお好きなんですね〜我々はスルーでした…へへへ
Posted by スタッフ at 2016年12月08日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: